をふの日記

毎日頭の中をお掃除するために書く日記

犬の可愛さ天使の如し

  

  寒くなってきた。

  毎日朝起きて、犬の体温を感じるのが幸せだ。だいたい私の両足の間にすっぽり収まっているか、腕枕の中でスウスウ寝息を立てている。

 

  寝ている犬の頭の上に手を置くと、ホカ〜とぬくもりが手に広がる。私の首筋に当たる鼻息があったかい。目をパチリと明けて、おはようと顔を舐めてくる舌がびっくりするくらい熱い。 温かいって可愛い。

 

  外出先から帰ってくると、私が不在の間、犬がどこでくつろいでいたのか確認するのが日課だ。ここかな、ここかな、と手を当てて温かい場所を探す。ここか!ここでひとり寝ていたのね!と想像するその姿がまた可愛い。

 

  寝ていてお腹が上下に動いているのが可愛い。目が合うと真顔で見つめ返してくるのが可愛い。ちょっかいを出すとウォーンと鳴いて興奮するのが可愛い。散歩に行く前に必ず伸びをするのが可愛い。ウンチをしている時の申し訳なさそうな顔が可愛い。ごはんを待つときに待ちきれずに震える肩が可愛い。前足の中に鼻先を突っ込んで寝ているのが可愛い。寝返りを打つときに「グゥ」と息が潰れるのが可愛い。かまって欲しいときに前足でチョイチョイとつついてくるのが可愛い。どすん!と乱暴に身体を預けてもたれてくるのが可愛い。怖くて猫を見ないようにしているのが可愛い。寝ながら口を閉じて篭った声で吠えているのが可愛い。爪切りの気配を察知して部屋の遠くに逃げるのが可愛い。お風呂に一緒に浸かると、爪を立ててしがみついてくるのが可愛い。何度言ってもほとんど噛まないでごはんを食べるのが可愛い。お座りに疲れると横座りになっているのが可愛い。肉球の匂いが香ばしくて可愛い。雨に濡れると珍しく獣みたいな匂いがして可愛い。寒いと眉毛が盛り上がって険しい顔になるのが可愛い。背中を撫でて欲しいとすぐ後ろ向きになるのが可愛い。ゲップの音がおじさん並みにエグくて可愛い。小さいオナラも可愛い。クゥーンとか可愛い声をまったく出さないのも可愛い。濡れタオルで頭を拭くと気持ち良さそうに目を閉じるのが可愛い。悪いことをしても反省していないのが可愛い。眠くなると口をクチャクチャ言わせているのが可愛い。お腹の毛が薄くてピンクの地肌が見えているのが可愛い。地面を掘って鼻先に泥をつけているのが可愛い。後ろ足がたくましくてしっかり地面を踏みしめているのが可愛い。散歩の時に隙あらば拾い食いしようとしているのが可愛い。興奮すると前足を開き気味に走るのが可愛い。

 

  きりがないので、今日はこのへんで。

 

 

f:id:raguri:20201203000143j:image