をふの日記

毎日頭の中をお掃除するために書く日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

円周率の覚え方

ポストに手紙が届いていた。 差出人は、仕事でお世話になっている85歳のおじいさま。筆まめでよくお便りをくださるうえ、長年日記もつけておられる。先日自宅の整理をしていたら、30年ほど前の手帳を発見し、そこに円周率の覚え方のゴロが記してあったと…

タクシーの運転手さん

今日はタクシーに乗る用事が多かったおかげで、面白い話が聞けた。 その1 「私ね、こう見えて猟銃免許持ってるんですよ。けっこう免許取るのめんどくさいし大変だったんですよ。でも、私動物が好きでしょ。だから1回も撃ったことないの。なのに、せっかく…

乗り間違えと乗り過ごし

東京駅から新幹線に乗って三島駅で降りるつもりだった。こだまに乗ったつもりだったけれど、違ったみたい。 東京を出てから一向に停まる気配のない新幹線に揺られ、どこまで連れていかれるのかと不安を抱えている。川がみえた。天竜川と看板に書いてある。検…

鵜飼の血筋

仕事でお世話になっている方が、鵜匠の家系だったことが発覚した。お爺様の代まで鵜飼をされていたそうだ。ちょうどつい先日、鵜について思いを馳せていたので、不思議なシンクロを感じている。 鵜飼についてにわかに詳しくなったので人に伝えたい。 ①鵜は、…

ナルコレプシーへ続く道

今日は、MRI検査を受けた。MRIは、筒の中に入ったあとは爆音のオンパレードだ。 ドンッドンッドンッ、プー、パパー、ダダダダダンッなぞなぞ、手を替え品を替え、中に横たわる人間にプレッシャーを与え続ける。耳栓をしてはいるけれど、とにかく騒がしい。 …

落ち葉の話いろいろ

最近1番目立っているものといえば落ち葉だ。右見ても左見ても上見ても下見ても落ちが目に入ってくる。毎日自宅の前を綺麗に掃いても、また翌日飽きもせずに落ちているのも、この季節だけのことで面白い。 知り合いが、「銀杏は黄色くなるだけだけど、桜の葉…

吉開菜央特集上映『Dancing films』

いま、ユーロスペースで上映されている吉開菜央さんの映像がすごかった。吉開さんは米津玄師さんのlemonで踊っているダンサーで、自身も映像作品を作られる方。 ダンサーならではの、ビンビンに鋭敏な、狂気に近いくらいの知覚で感じた世界をそのまま反転さ…

キム・ギドクの『悪い男』

キム・ギドク監督が亡くなった。好きな監督だった。初めて観た『悪い男』でいっぺんで好きになった。 それから過去作をレンタルして全部観て、新作は封切りが待ち遠しくて必ず劇場に足を運んだのは『メビウス』まで。その後なんとなく新作のチェックを怠って…

縮んだ1000円札

洋服のポケットに1000円札を入れたまま洗濯し、さらに乾燥機にかけてしまった。乾燥機を開けたら、クチャクチャの塊になった1000円札がポトッと落ちてきた。 あまりにクチャクチャだったので、もう二度と開けなくなってしまった…と思って、しばらく…

佐藤良成ライブ

かれこれ15年くらい前、下北沢のラ・カーニャというお店で毎週木曜日に佐藤良成がライブをしていた。今思うと贅沢だ。 始めて聴いた時から、声の響き方がすごく好きだった。対面して聴いていても、直接自分の前面に届いて身体に入っていくのとはちょっと違…

ご婦人の小話

最近出会った85歳のご婦人がいる。若い頃は薬学の研究者をされていたそうで、いつも頭の中がスッキリ整理されているような、聡明な話し方をされる方だ。その方から聞いたお話。 ①なめくじが嫌いなのだが、テレビでナメクジが特集されていた。夫にすすめら…

もう30日寝るとお正月

もう2月?もう3月?もう4月?もう半年経った?もう秋?なんて、今年は時の流れの速さに驚きっぱなしだった気がするけれど、ついに12月まで来てしまった。 新型ウィルスを言い訳に、地に足のつかぬ夢か現かわからぬ日々を過ごしていたら、もう年の瀬だ。…

犬の可愛さ天使の如し

寒くなってきた。 毎日朝起きて、犬の体温を感じるのが幸せだ。だいたい私の両足の間にすっぽり収まっているか、腕枕の中でスウスウ寝息を立てている。 寝ている犬の頭の上に手を置くと、ホカ〜とぬくもりが手に広がる。私の首筋に当たる鼻息があったかい。…

揺れた1日

1日のうちに、良いことも良くないこともあった。いつも厳密に言えばそうなのだろうけど、今日の振れ幅は大きかった。 心の中に、少しでも気を許すと落ち込みそうな気がかりなことを抱えつつ、人前ではそんなそぶりを露ほども見せず過ごすことなんて、小さな…

犬とおじさんとりんご

今日はすごくよく働いた。 夕方、ポッと時間が空いたので、気分転換に犬と散歩に出かけた。 長い一本道の向こうから、ニコニコ顔をしたおじさんがこちらに歩いてくる。100mくらい離れているうちからマスクをしているのに笑顔だとわかるのは、おじさんの…

忘れられない名前

どんな話の流れだったか。友人と、子供の頃にテレビで観ていたロボコンが面白くて大好きだったという話になった。ロボコンとは、たぶんロボットコンテストの略である。間違っていたらごめんなさい。 ロボコンの主役は、全国の高等専門学校の学生たちが作った…

DHAの効能に異議あり

昨晩は早い夜から夜更けまで、友人と長い時間を心ゆくまで話し合った。必要なことを全部話しきった時は、一冊の本を読み終えた時に似ている。ただパタンと本を閉じて、寝床に入った。 人間たちが話している間、友人の猫と私の犬の間でも無言のコミュニケーシ…

見る猫と、見ない犬

下関の古民家に移住した友人宅に遊びに来た。 友人宅には猫がおり、私は犬連れ。誰もが認めるところだが、うちの犬は非常に徳が高いので、いつだってご機嫌で穏やか。生きとし生けるものに対して攻撃的な態度を取ることは皆無だ。 ちんまり そんな人畜無害を…

三日坊主

毎日書くつもりが、3日目にしてもう息も絶え絶えだ。三日坊主というおちゃらけた顔した坊主が、ヘラヘラ笑いながら私に近づいてきていたけれど、心を鬼にして両手で遠くに突き飛ばした。危ないところだった。 今日は仕事を早めに切り上げて、犬とともに新幹…

子泣き爺

毎日書くと決めたのに、今日に限って2件も長電話をしているうちに日付けが変わってしまった。「日付けは変わったものの、寝るまでは翌日とはみなされないからセーフ」というマイルールを急場しのぎで設定した。したからには意地でも書こう。 先日、LINEでゲ…

数年前のメモ✍️

日課を作ろうと思って、どんなに眠くても忙しくても酔っ払っていても毎日一文字でも、書くことに決めた。 今日は机の整頓をしていて、かつて自分の書き殴った文庫サイズのノートを発見。その時どきに読んでいた本の気になる一文を、本のタイトルとともにちょ…