をふの日記

毎日頭の中をお掃除するために書く日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の可愛さ天使の如し

寒くなってきた。 毎日朝起きて、犬の体温を感じるのが幸せだ。だいたい私の両足の間にすっぽり収まっているか、腕枕の中でスウスウ寝息を立てている。 寝ている犬の頭の上に手を置くと、ホカ〜とぬくもりが手に広がる。私の首筋に当たる鼻息があったかい。…

揺れた1日

1日のうちに、良いことも良くないこともあった。いつも厳密に言えばそうなのだろうけど、今日の振れ幅は大きかった。 心の中に、少しでも気を許すと落ち込みそうな気がかりなことを抱えつつ、人前ではそんなそぶりを露ほども見せず過ごすことなんて、小さな…

犬とおじさんとりんご

今日はすごくよく働いた。 夕方、ポッと時間が空いたので、気分転換に犬と散歩に出かけた。 長い一本道の向こうから、ニコニコ顔をしたおじさんがこちらに歩いてくる。100mくらい離れているうちからマスクをしているのに笑顔だとわかるのは、おじさんの…

忘れられない名前

どんな話の流れだったか。友人と、子供の頃にテレビで観ていたロボコンが面白くて大好きだったという話になった。ロボコンとは、たぶんロボットコンテストの略である。間違っていたらごめんなさい。 ロボコンの主役は、全国の高等専門学校の学生たちが作った…

DHAの効能に異議あり

昨晩は早い夜から夜更けまで、友人と長い時間を心ゆくまで話し合った。必要なことを全部話しきった時は、一冊の本を読み終えた時に似ている。ただパタンと本を閉じて、寝床に入った。 人間たちが話している間、友人の猫と私の犬の間でも無言のコミュニケーシ…

見る猫と、見ない犬

下関の古民家に移住した友人宅に遊びに来た。 友人宅には猫がおり、私は犬連れ。誰もが認めるところだが、うちの犬は非常に徳が高いので、いつだってご機嫌で穏やか。生きとし生けるものに対して攻撃的な態度を取ることは皆無だ。 ちんまり そんな人畜無害を…

三日坊主

毎日書くつもりが、3日目にしてもう息も絶え絶えだ。三日坊主というおちゃらけた顔した坊主が、ヘラヘラ笑いながら私に近づいてきていたけれど、心を鬼にして両手で遠くに突き飛ばした。危ないところだった。 今日は仕事を早めに切り上げて、犬とともに新幹…

子泣き爺

毎日書くと決めたのに、今日に限って2件も長電話をしているうちに日付けが変わってしまった。「日付けは変わったものの、寝るまでは翌日とはみなされないからセーフ」というマイルールを急場しのぎで設定した。したからには意地でも書こう。 先日、LINEでゲ…

数年前のメモ✍️

日課を作ろうと思って、どんなに眠くても忙しくても酔っ払っていても毎日一文字でも、書くことに決めた。 今日は机の整頓をしていて、かつて自分の書き殴った文庫サイズのノートを発見。その時どきに読んでいた本の気になる一文を、本のタイトルとともにちょ…