をふの日記

毎日頭の中をお掃除するために書く日記

DHAの効能に異議あり

 

  昨晩は早い夜から夜更けまで、友人と長い時間を心ゆくまで話し合った。必要なことを全部話しきった時は、一冊の本を読み終えた時に似ている。ただパタンと本を閉じて、寝床に入った。

 

 

  人間たちが話している間、友人の猫と私の犬の間でも無言のコミュニケーションがあったようだ。

 

f:id:raguri:20201126213659j:image

   朝になったら距離が縮まっていた。かえって緊張感は高まったとも言えますが。 

 

  予断を許さないふたりを尻目に、のんびり友人が用意してくれた朝食。その魚の塩焼きがすごく美味しかった。新鮮な魚は、魚ではなくて海の味がするんですね。

  魚の名前を聞いたのにもう忘れてしまった。涙ぐむほど感動したのに、なんでいつもすぐに忘れてしまうのかな。

 

 

  2日前に来た道を、今また戻っている。

本人は西へ東へ大移動しているつもりだけれど、地球レベルで言ったらワイパーがシュッと一瞬で一往復するようなものだろう。そんな存在感すらないか。産毛が風にそよいだくらいのことかもしれない。

 

  そうなると、私が旅したことなんて、なかったことに等しい。だからといって友人との対話や、魚の名前をあっさり忘れてしまうのは、虚しすぎる。

 

   帰りの新幹線を待つ間、試しに「記憶力  食べ物」を検索してみた。「記憶力がアップする食べ物5選」というページがすぐに出てくる。

 

  筆頭に出てきた食べ物は「青魚」だ。

あれ?私が朝食でいただいたのは確か青魚ではなかったか。

 

f:id:raguri:20201126232047j:image